中国で起きた「裸白菜」の次は「素足で穀物」 韓国で不安が広がる

WoW!Korea

中国で「裸の男性」の白菜掻き回し映像に続き「裸足で穀物を混ぜる」映像が拡散…韓国内でも懸念の声

中国で白菜の漬物を不衛生な環境で作る映像が物議を醸したのに続き、裸足で穀物を洗う映像が波紋を広げている。

最近、中国のYouTubeチャンネルに「広東省市場の労働者」というタイトルの映像が公開された。

該当映像では、男性がマットの上に米、小豆、とうもろこしなどの穀物を敷き、その上を裸足で掻き回す姿が映し出されている。男性が手袋や長靴を着用する姿は見られない。

該当チャンネルは去る2日に広東省の市場を撮影したものだと説明し、「労働者の数人が穀物を地面に置いて裸足で混ぜていた。労働者の足は黒く、不衛生だと感じた」と伝えた。

これを前に中国では白菜を不衛生な環境で漬ける映像が拡散し、最近、韓国内でも物議を醸していた。裸の男性が大きな窪みの中に入って白菜を掻き回し、白菜の山をさび付いた掘削機で持ち上げるシーンが公開された。

波紋が広がると、韓国の食品医薬品安全処が「駐韓中国大使館を通して問題の映像に映る白菜は輸出用ではないことを確認した」と伝える事態に。食品医薬品安全処はキムチなどの輸入食品は輸入前に厳格な審査を受けるとしながら、「現実的に現在の輸入安全管理体制においては、こうした製品が輸入されることはない」と強調した。

中国産を食べなければいいだけ。

そもそも、中国の食べ物に

衛生面を求められないと思います。

日本国内生産・国内製造であっても

全ての企業・工場が完ぺきではないのですから

稀に異物の混入や食中毒などが発生します。

0%にするのは非常に難しいです。

そんな中で、中国産や中国製造は

不安が大きいです。

韓国の食べ物も正直不安があります…。

とにかく、自国の食品を信じて食べましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする