韓国人が中国人の柿の紹介に異議 韓国ネット「柿は韓国起源だ」

Record China

漬物にとどまらず…韓国人「柿も韓国のものだ」―中国メディア

2021年1月12日、中国メディアの観察者網は、「漬物にとどまらず、韓国人が柿も自分たちのものだと言い張っている」と題する記事を掲載した。

記事は、中国の伝統文化を紹介する人気ビデオブロガーの李子柒(リー・ズーチー)さんが9日にYouTubeに掲載した中国の伝統的な漬物を紹介する動画に対し、「漬物は韓国のものだ」と憤りを見せた韓国のネットユーザーたちが、昨年12月に公開された李さんの柿をテーマとした動画にもクレームをつけ始めたと伝えた。

柿をテーマとした李さんの動画では主に柿酢と柿餅が取り上げられ、それぞれ中国の伝統的な作り方が紹介されており、公開から1カ月ほどで900万回を超える再生回数を記録している。記事は、この動画のコメント欄に近ごろ韓国のネットユーザーから「おい、韓国伝統の干し柿じゃないか」「干し柿は韓国の食べ物」「干し柿も漬物も韓国のものだ」などといったコメントが次々と書き込まれているとした。

また、あるユーザーは典拠を示したうえで「柿は高麗時代に栽培が始まり、干し柿は李氏朝鮮時代に食べられ始めた。中国の皇帝への貢物にも干し柿が含まれていた」とし、柿や干し柿の「韓国起源説」を主張したと紹介している。

その上で、中国最古の辞典と言われ、春秋戦国時代から漢の時代に成立したとされる「爾雅」に「柿には七徳あり」との説明があることを紹介。また、古人は自宅の門前に柿を植え、物事がうまくいくよう願をかけていたとしたほか、干し柿についても漢の時代に作られ、朝廷に貢物として納められていた記録が残っていると伝えた。(翻訳・編集/川尻)

これは話になりませんね笑

「爾雅」について

春秋戦国時代といえば紀元前になります

「漢」については

「前漢」であればほぼ紀元前

「後漢」であっても、西暦200頃まで

では、韓国人の主張する「高麗時代」はというと

「高麗」という国の建国自体が

西暦918年ころとなっているので

700年近く差がありますね。

ということで、柿に関しては

明らかに中国が先です。

これは一部の韓国人が顔真っ赤になるかも…

とはいえ、認めることはないでしょうね

「認める=負け」という謎の思考があるので

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする