昨年1年間で韓国から撤退した日本企業は、なんと○○社!!

中央日報

昨年、韓国から撤収した外国人投資企業は173社であることが分かった。前年(68社)比で3倍近く増えた。

国会立法調査処が10日に出した報告書「国政監査イシュー分析-産業通商資源中小ベンチャー企業委員会」によると、韓国から撤収した外国人投資企業は▼2016年68社▼2017年80社▼2018年68社▼2019年173社。

立法調査処が引用した産業研究院のイム・ウンジョン研究員の報告書「外国人投資企業の撤収決定要因と示唆点」によると、撤収企業のうち日本企業が45社で最も多かった。イム・ウンジョン研究員は「日本企業の大挙撤収は昨年の韓日関係悪化も影響を及ぼしたようだ」と述べた。

日本に次いで米国(35社)、香港(17社)、ケイマン諸島(10社)、オランダ(8社)、バージン諸島(8社)、中国(7社)、シンガポール(7社)、ドイツ(5社)の順に多かった。

産業別には製造業46.2%、卸小売業13.3%、出版・放送通信・情報サービス業8.1%、専門・科学・技術サービス業7.5%など。製造業では機械・装備21.3%、電子部品20%、自動車・トレーラー10%、一次金属8.8%など分野で撤収が多かった。

立法調査処は「外国人投資企業の国内撤収は関連の勤労者、企業、地域に衝撃を与えるため、撤収決定要因などに関する研究とこれに基づく政策的対応が必要だ」と指摘した。

今年は新型コロナウイルスに

日本製品不買運動もありましたので

更に撤退する企業が多いかもしれません。

脱日本を目指す韓国にとって

喜ばしいことなのではないでしょうか。

日本企業も、これ以上韓国にすがることもないでしょう。

もっと魅力的な国はあると思いますので

そちらに拠点を置くべきですね。

皆の反応

すばらしいNO JAPANの成果
慰安婦像で嫌がらせされて、徴用工で資産没収されて、不買運動で忌み嫌われて、韓国に残ろうと思う方がおかしい。
NO Japanの成果じゃないですか
誇らしい成果じゃないか。
望んだ結果だろうに
日本企業をはじめとする海外企業の韓国撤退は大正解です。
どう考えてもリスクでしかないもの。
日本が撤退しても、穴埋めに来る国は、せいぜい、中国だろう。
明らかに韓国の投資先としての魅力が落ちてるという事。
No Japan 運動がうまくいっているようですね。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする