TikTokが、本社を中国から英国に移転しようと画策中

ロイター通信

TikTok、ロンドンなどに本社移転を計画 中国親会社と距離

[18日 ロイター] – 中国・北京字節跳動科技(バイトダンス)傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が、ロンドンなどへの本社移転を計画していることがわかった。中国の親会社と距離を置くためで、ここ数カ月間、英政府と協議を行っているという。関係筋が明らかにした。

関係筋によると、ロンドンのほか数カ所が移転先候補に挙がっており、まだ結論は出ていない。

他の候補先は明らかでないが、同社は今年、米カリフォルニア州で積極的に採用活動を行っていた経緯がある。

米国ではこのところ、中国企業による中国政府へのユーザーの個人情報提供を巡り、国家安全保障上の懸念が高まっている。

英タイムズ紙日曜版は、同社の本社移転を巡る英政府との協議は不調に終わったと報じたが、関係筋によると協議はまだ継続中だという。

TikTokはコメントを控えた。

英国に移転させても

親会社から独立しても

中国との関係を完全に絶たないと

信用などできませんよね。

英国に本社を置くことで

それが隠れ蓑となり

裏での活動をしやすくする

などという発想もできます。

過去記事:インドが「TikTok」などの中国製アプリを使用禁止に!!

日本などでは

中国の企業が

「メイドインジャパン」がほしくて

日本に本社を移転させたりもするらしいので

努力よりも

姑息な手段を取るのが

中国です。

皆の反応

親会社との関係がある以上、情報保護管理の観点からも自由主義圏での受け入れは困難なのではないでしょうか。
中国共産党の影が背後にあるのでは。
親会社と距離とはいっても繋がっている以上は関係があるからね。
どの国に移転しようが中国の法律で縛られる以上無意味。
中国の親会社と距離を置くためであってではなくて、
当局が意図的にそう指示したんじゃないのかな。
アメリカに移住した中国人がZOOM作った訳だけど、天安門の話題だしたら強制終了されたって話あったよね
「親会社と距離を置く」というコメントで、親会社と言っている時点で距離を置けないでしょう!
「親会社と縁を切る」なら兎も角、「親会社と距離を置く」程度では英国政府も首を縦に振らないのでは?
今距離を置こうとしたって結局親会社が中国なんだから難しいんじゃないかと思う。
イギリスは最近において5GのHUAWEIの排除を決めたと思ったけど、TikTokはそのイギリスのロンドンに飛び込んで行くの?
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする