インドが「TikTok」などの中国製アプリを使用禁止に!!

共同通信

インドが中国製アプリ59種禁止 係争地の軍衝突を受け対立

 【ニューデリー共同】インド電子・情報技術省は29日、サイバー空間の安全確保のためとして、動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」など59種のアプリの使用禁止を決めたと発表した。地元メディアによると大半が中国製か中国企業の運営。両国の係争地域で軍が衝突し約45年ぶりにインド兵が死亡し対立が強まっている事態を踏まえた措置とみられる。

両国は緊張緩和措置を取ることで一致したが、軍のにらみ合いが続く。インドでは反中感情が高まっており、政府は強い姿勢を見せた形。同省は中国を名指ししないままリストを公表し「(アプリは)主権や国防に悪影響を与える」と説明した。

係争に関係なく

中国のスマホやアプリって

危険だと思っています。

アプリインストール時の許可内容によっては

いくら人気のアプリだからと言っても

インストールをあきらめることも必要ですね。

インドの判断を支持します。

日本では自治体によっては

「TikTok」を活用しているところもあり

ちょっと心配しています。

過去記事:アメリカや台湾、インドなどからセキュリティ問題が懸念されている「中華アプリTikTok」 日本ではすでに多数の地方自治体が運用している

中国共産党からの指示が出れば

簡単に情報を抜き取られると思ってますので。

皆の反応

情報戦してるんだから当たりまだわなぁ
中抜きされてるのはわかってることだし
こうゆうの、結局、その国の若い子達はなんでやねん!ってなってるんだよな。
日本も見習え。
ここに対応が遅いって言ってる人、尖閣接続水域への侵入の報復としてやれってことかな
芸能の世界は、これだとかzoomだとか押すよね。あとLINEも。
ただで個人情報あげてるようなもんじゃん。
日本でも禁止にして
日本も気をつけないといけないのにね
中華製アプリは危険だと日本でも周知すべき
インドはまともだな。
いいことだ。日本も追従しなきゃ。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする