村本大輔 ステイホーム呼び掛ける芸能人は「店を廃業に追い込んでも気にしない、想像しない」
お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が7日、ツイッターを更新し、「ステイホーム」と呼び掛ける芸能人へ、「彼らの声が大きな津波になり、客がいなくなった小さな店を廃業に追い込んでも彼らは全く気にしない」と厳しい言葉を投げかけた。
村本は「ステイホームと大声で叫ぶ芸能人たちは沢山の人を『そうかもしれない』と思わせ、結果、彼らの声が大きな津波になり、客がいなくなった小さな店を廃業に追い込んでも彼らは全く気にしない。想像しない」と投稿。多くの芸能人が「ステイホーム」と言うことが、結果的に小売店などを廃業に追い込むも、そのことを「気にしない」と批判した。
「ただステイホームと言って結果、間接的に誰かを殺すけどそれはある意味、直接的なんだよ、と思う」との考えも示していた。
ステイホームと大声で叫ぶ芸能人たちは沢山の人を「そうかもしれない」と思わせ、結果、彼らの声が大きな津波になり、客がいなくなった小さな店を廃業に追い込んでも彼らは全く気にしない。想像しない。ただステイホームと言って結果、間接的に誰かを殺すけどそれはある意味、直接的なんだよ、と思う。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) May 6, 2020
う~ん
志村けんさんのことがあるので
皆、戦々恐々としている部分もあるのでは?
コロナウイルスが終息した後に
お金や影響力、発信力のある芸能人が
積極的に出て行って
お店にお金を落としてくれればいいですけどね。
ウーマン村本さんの言うことって
まるで、社会に反抗したくなる
中学生や高校生みたいなんですよね。
結局、家にいることも外に出ることも
どちらもリスクがあります。
出来ることとしたら
自宅近くのデリバリー可能な
小さな店を利用するしか
ないのかもしれませんね。
皆の反応
勇気いるメッセージを有り難う。新型肺炎の第一報時やコメディアンの急死にはウイルスの脅威に恐れおののいたが、外国状況も見聞きするにつれ日本政府の給付無き自粛に危機を感じた。給付遷延に半旗を翻すどころか一緒に自粛要請し自警団を生み結果 生活の糧を失い路頭に迷う人々が増えたのは否めない
— namitan (@namitan_916) May 7, 2020
PCR検査は、インフルエンザや他のウイルスのような風邪でも陽性反応が出て隔離されるそうです。
本当にコロナにかかっている方は何人いるんでしょうか。きっと10分の1もいないと思います。醜い言い合いを見てると洗脳されている方ばかりで呆れてしまいます。メディアに真実はないのに— key (@ViN_ak27) May 6, 2020
本来死ぬはずの人を助けるために、本来死なないはずの人を殺すことの道義的問題は避けられないですよね。これを無視している人は割と多いです。
— マキャ (@omoiyo__doke) May 7, 2020
同意。このてのは上からな感じが好きじゃないです。他の呼びかけや働きかけできないかなと思う。買って応援とか。
— MeApril (@MeApril3) May 6, 2020
給与分のカネは渡すからPCR検査と感染者の隔離&治療が終わるまで家に居ましょう!と言う出口が有るなら良いのですが、政治はステイホームと言うだけで感染者の洗い出しもしないから、無意味に待機させられてる感じ。
— 森川直治 (@MISSINGPARTS3) May 7, 2020
たしかにどれほどの人がその経済で死ぬを理解、実感しながらやってるのかなとは思う。動くべきは政治であってステイしろ損失と補償のギャップが激しいところをどうするか。ただメリデメあるので発信するならそちらも踏まえてやるべきだと思うな。
— 雄大 (@toruman010) May 7, 2020
ステイホームすることで助かる命があり、リーブホームすることで助かる命もありますね。
発言力のある著名人の方たちのこの状況の発言は非常に難しいですね。
非常に考えさせられました。— sanhon (@viczuaTeADG5xPa) May 7, 2020
是非それをこの時間帯から始まる、情報番組で言ってください。お願いします🤲
— ららら (@yasuhiro61522) May 7, 2020
影響力ある村本さんがもっと、小さな店(飲食店、カラオケ、パチンコ等)に行ってほしいって言ってくれれば経済回ると思います!
まぁ感染は広がるでしょうが仕方ないですよね!— ◇yoshidasan◇ (@velmot_kiss) May 7, 2020
日本人は、平和な日々が永遠に続くと思ってたんでしょうね。
地震大国に住んでいて、緊急事態になっても半年位は自力で生きて行けるように、日頃から準備しておくべきでしたね。— ひろすけ (@ACblKt5n7GU5h8k) May 7, 2020
否定しかできないね。解決できないくせに、誰かがやることを否定するだけの中身の無い男。
— 友和 (@DAvlib68tUbyzwG) May 6, 2020
それならどうすれば小さなお店を助けられるかを皆に教発信してくださいよ! 国が家でジッとしてろと言ってるんですよ。
— FUJICAMP (@FUJICAMP0205) May 6, 2020
それならば、外出しましょうと言う芸能人は沢山の人を[そうかもしれない』と思わせ、結果、彼らの声が大きな津波となり、閑散としていた街に活気が戻り3密が崩れ、感染者が増えることを想像しない。その結果が直接的にその人その家族を殺すなんだよ。と思う。
— モルテン (@22Radioactive) May 7, 2020