「台湾は中国の一部だ!!!」 中国、日米英が台湾の蔡総統勝利へ祝意を表したことに対して抗議!!

朝日新聞デジタル

中国、台湾総統へ祝意の日米英に抗議 「原則に違反」

 中国外務省の耿爽副報道局長は12日、台湾総統選で蔡英文(ツァイインウェン)氏が再選を果たしたことに祝意を表明した日本、米国、英国などに対し厳正な抗議を申し入れたことを外務省のウェブサイト上で明らかにした。

耿氏は「台湾の選挙は中国の一地方の問題だ。関係国は『一つの中国』原則に違反しており、強烈な不満と断固反対を表明する」としたうえで、「台湾問題は中国の核心的利益だ。台湾の独立勢力に誤った信号を送らないよう求める」とコメントした。

日本は、茂木敏充外相が選挙結果を受けて11日夜に「民主的な選挙の円滑な実施と蔡氏の再選に祝意を表する。台湾は我が国にとって、基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナーであり、大切な友人だ」などとする談話を出していた。(北京=冨名腰隆)

台湾が、早く国として

認められることを望みます。

一国二制度を受け入れるとどうなるのか

香港を見ればわかります。

そこには、自由はありません。

台湾は日本にとって

「最重要パートナー」だと思います。

これからも、協力していきましょう!!

皆の反応

日米英の同盟感
習近平なんか呼ばずに蔡英文さん呼ぼうよ!国賓で!
台湾は中国の領土では無いでしょ
国賓には蔡英文総統を‼️
つもの中国の覇権主義が丸見え。共産党って醜いなあ。
トモダチなら当たり前!
そういう事ですので、是非国賓扱いの招待の件は拒否って下さい。
香港とチベットとウイグルは完全な自治を認めて中共は外交と防衛だけ担えばいい。さもなければ中国は崩壊するぞ!
中国は体制維持に、必死だからね。(笑)
私も個人として、祝意リプさせて頂きました。
大臣1人に敵わなくても、日本からも大勢の祝意を示していきましょう‼️
日本の修学旅行の生徒にサプライズ面会してくれた総統、きっと感じてくれると思います。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする