日本の政府専用機が高値で転売されていたことについて、韓国紙はどうしても日本を批判したいようです

中央日報

日本、安倍首相が乗っていた政府1号機を安値で売却して恥さらし…米で4.6倍の価格で登場

日本の防衛省と航空自衛隊が昨年5月に売却した政府専用機(ボーイング747-400型機)2機のうち1機が処分当時よりも4.6倍高い価格で米国売買サイトに登場して日本政府が困惑していると読売新聞が6日、報道した。

政府専用機は天皇や首相が利用する航空機で、「空軍1号機」に該当する。

同紙によると、自衛隊は昨年3月退役した政府専用機2機を国内のリサイクル業者に13億円で売却した。1機あたり約6億5000万円に相当する。ところが米国の企業に転売された1機が米国の航空機転売サイトに約30億円の価格で登場したという。売却当時の価格の約4.6倍に該当する金額だ。

読売によると、該当サイトには「最高水準のメンテナンスが施されており、新品同然」という説明がつけられているという。同紙は財務省幹部の言葉を引用して「こうした事態に、政府内からも『防衛省は市場価値を考えてほしい』との声が上がっている」と伝えた。読売は、「日本で入札を行ったが、『米国で高額で売却できるとは考えていなかった』」という防衛省幹部の言葉も伝えた。

民間企業が航空機を運用するには一般自動車の定期検査と同じような検査証明が必要だが、政府専用機の場合はこれを取得しなかった。証明取得まで時間が長くかかり、燃費が良くないという側面などを考慮し、防衛省と自衛隊が速やかに処分するほうを選んだということだ。同紙は「より高額で売却できた可能性は否定できない」と指摘した。

日本政府は1992年から使ってきたボーイング747-400型機2機を昨年4月にボーイング777-300ER型機に交代した。

この内容のどこに

「恥さらし」の要素があるのでしょうか。

「さっさと売ったら損した」ってだけですよね。

明らかにどうしても日本を批判したいだけ

日本を見下したいという

卑しさが見え隠れしているようですが・・・

まるで、どこかの新聞記者が

日本政府に対して

悪意ある質問の仕方をしているのと同じですね

皆の反応

別にどうという事も、、、何で恥さらしなの?
中央日報はとにかく安部首相、日本政府をこき下ろしたいだけじゃないか?
日本のマスコミは韓国軍艦が魚群探知機を付けたりしても恥さらしなんて報道はしないぜ。
韓国大統領専用機はリースのくせにこんなキャプションを書いて、それこそ恥さらしではないのか。
何で韓国のマスコミって日本政府のやることにケチつけたり批判したがるの?自国の政府にはできないのに不思議だ。日本から離れてくれませんか?
メディアは何を批判したいのか?廃棄処分を条件にしていたが転売されたと言うのなら分かるが、時間をかけて検査して金と労力を払うより速やかな処分を選択したのだろう!べつに安く買い叩かれた訳じゃ無いし、幾らで転売しようと購入者の自由なのでは?
恥さらし??こんな事誰が言ったの?
読売にそんな言葉はなかったが。
まぁ、強かな連中はどこにもいます。
でも、防衛省がオークションサイトに出したら出したで騒ぐでしょ。
最近現代起亜車は毎年ジワジワ売上落とし続けているが、中国では毎年大激減している。理由の一つはトヨタ車は数年乗っても中古市場で高く売れ資産価値が落ちないが韓国車は中古市場で二束三文の価格しかつかないらしい。政府専用機の件も日本人のメンテナンス力、日本人の優秀さが日本人が考えるより高く評価された結果なんだよ。
韓国人は安値で売ったら恥という守銭奴揃い。話を捏造してまで金をせびり取ろうとするぐらいじゃないと韓国人ではない。
これのどこが「恥さらし」?約束を守らないのを恥とも思わない国のマスコミに問うても解らないだろうけど。
恥さらしは、韓国の代名詞
韓国人の思考ではこうした日本のやり方が理解出来ないんだろうな。単に他人がどうしようとどうでもいいはずなんだが、船や飛行機などの乗り物を日本からのお役御免、お下がりの中古物ですませている韓国人がよく言うよ。沈んだセウォル号も日本のお下がりだったでしょ?少しは身の程を弁えよ中央日報!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする