NHK職員 高給なのに不正着服

NHKニュース

NHK仙台放送局職員 約54万円を着服 懲戒免職処分

NHK仙台放送局の職員が不正な経理処理を行っておよそ54万円を着服していました。NHKはこの職員に全額を弁済させたうえで、懲戒免職処分にすることを決めました。

NHK仙台放送局企画総務部の43歳の職員は5月から12月にかけて13件の不正な経理処理を行い、54万750円を着服していました。

この職員は経理の担当で、架空の支払いデータを入力してNHKから自分の口座に金を振り込ませていましたが、チェックが不十分で不正を防ぐことができませんでした。

NHKは職員に全額を弁済させたうえで懲戒免職処分にすることを決めたほか、上司の仙台放送局企画総務部の経理部長と副部長を減給、経理局の局長と財務部長をけん責、仙台放送局の局長と前の経理部長を訓告の処分にしました。

また上田良一会長が1か月分の報酬の30%を、松坂千尋理事が1か月分の報酬の20%を自主返納することとしました。

NHKは再発防止策としてデータの照合と確認作業を徹底・強化するとともに、審査担当の経理職員が自分の伝票について支払い処理ができないようシステムを改修することにしています。

NHKは「不正な経理処理は職員としてあるまじき行為であり、視聴者の皆様に深くおわびいたします。再発防止に向け、業務管理を一層徹底してまいります」とコメントしています。

40代前半で平均年収は

約1000万円もあるのに

なぜこんなことをするんでしょうか…

ギャンブルとか女性関係でしょうかね。

年収に比べればたった50万くらいで

これからの数千万を無駄にしました。

ってか、こんな奴に受信料払ってるのか!!

って怒りたくなります。

もっと見たくなるような番組を作るか

受信料を下げてください。

NHKが不祥事を起こしたら

その月の受信料10%払い戻し」で。

皆の反応

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする