実際に乗車した日本人が感じた、中国高速鉄道の2つの問題点。

サーチナ

中国高速鉄道を利用した日本人客は「こんな感想を抱くらしいぞ」=中国メディア

 中国人の生活を大きく変えた高速鉄道。多くの面で日本の新幹線を超えたとさえ自負する中国人は多い。では、日本人が高速鉄道を利用すると新幹線と比べてどう感じるのだろうか。中国メディアの今日頭条は21日、日本人旅行客による高速鉄道の感想を紹介する記事を掲載した。

記事によると、この日本人旅行客は中国高速鉄道を利用して「中国人も言い返せない2つの問題点」を指摘したそうだ。その1つは「保安検査に時間がかかりすぎる」こと。新幹線には保安検査がないので面倒に感じるのは十分に理解できることだ。休日だと検査に非常に長い列ができるため、十分時間に余裕をもって行動しないと列車に乗り遅れてしまう中国人も少なくない。筆者は、「保安検査は安全のためには欠かせない」としながらも、高速鉄道を利用する中国人自身も面倒に感じているので言い返せないとしている。

2つ目は「車内サービス」だ。特に車内で販売される弁当や菓子、飲み物などが通常の店と比べて非常に高く、「普通の弁当」でもかなり高価だと紹介。しかも重要なことに、弁当の味は「おいしくない」うえに、種類もとても少なく、冷めていることさえあると指摘している。これには、おいしくて種類も多く適正価格な日本の駅弁と比べたら、中国人としても反論の余地がないようだ。駅弁に関する問題は、中国国内でも昔から言われているがなかなか改善されないようだ。

日本人旅行客の指摘したこの「2つの欠点」には、ユーザーからも「中国人の心の声を代弁してくれた」と歓迎する声が寄せられた。あるユーザーは、保安検査に400人も並んでいて、本人は乗れたものの間に合わなかった人が多く、空席が目立つまま出発したそうだ。また、3つ目の欠点に「立ち席を加えたい」という意見も目立った。中国高速鉄道は全席指定だが、指定席以外に立ち席も若干発売される。しかし、立ち席であっても2等席とまったく同じ値段であるため、どうしても不公平感が否めない。

実際に乗車してみると、中国の高速鉄道車両は揺れも少なく乗り心地はいたって快適だ。記事が指摘する欠点を克服できれば、さらに快適な鉄道となるに違いない。日本人旅行者のみならず、大多数の中国人利用者のためにも、利用者の声を反映して改善してほしいものである。(編集担当:村山健二)

個人的に心配なのは

メンテナンスですね。

何年も経過したときの劣化状況や

それに対する対応がどうなのか。

中国くらい広ければ、高速鉄道よりも

飛行機の方がいいのでは??と思ってしまいますけどね。

弁当が不味い上に高価だという話は

良くネットで見ますし

以前、賞味期限が3か月もある弁当も

販売されていたようで

これはやはり…

過去記事:中国「高速鉄道は新幹線を超えた・・・が、駅弁は不味すぎる!!」

2011年に起きた高速鉄道事故も

未だに中国の鉄道が不安な理由の一つに挙げられるかもしれません。

高速鉄道事故について

2011年温州市鉄道衝突脱線事故

中華人民共和国浙江省温州市の甬台温線(杭福深旅客専用線の一部)で、2011年7月23日20時34分頃(中国標準時)に発生した中国高速鉄道の衝突・脱線事故。死者40人。

事故に遭った車両は、7月27日時点で事故現場の高架下にすべて埋められ、残りの車両は中国鉄路の車両基地に搬送された。しかし、鉄道省の事故原因の報告以降、事故原因の究明は一切されていない。

2011年7月26日には一度埋められた車両が再び掘り出され搬送された。これは当局が証拠隠滅と非難されたために行ったことであり、一部のメディアや評論家は「国内外の批難を速やかに収束させたいからおこなったのでは?」と評した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

原因を究明せず、有耶無耶にした中国政府。

恐ろしい国ですね・・・。

日本の新幹線は、未だに死亡事故ゼロです。

海外では一部神話のようになっていますよね。

皆の反応

揺れが少ないのは新しいからにすぎない。

まだ新しい北陸新幹線も揺れは少ないよ。

中国の新幹線に昼食の弁当が美味しくないです。改善する必要があります。

>「中国人も言い返せない2つの問題点」

他にも有るでしょう。

事故ったら、埋められることですよ。

日本人にとって最大の欠点は「乗る気がしない」ということだ
日本の弁当は冷めるの前提だから冷めても旨いのは当たり前。
どうしても温かいまま食べてもらいたい場合は牛タン弁当みたいに加温装置つきの弁当もあるけど。
駅弁は日本の文化だから。
確かに揺れは少ないが 10年後は心配だ
運転速度が新幹線のこだまほどに感じるのは?ほんとうに300km以上でているのかな?
南京⇒上海間を乗った。飛行機と同じような持ち物検査は平日だったんで苦にならんかった。乗り心地面はほとんど直線なんで良かった様に思う。荷物を置く棚はお約束通り置くトコ無し。イラついたんで、自分の席の上の棚にある荷物を引きずり降ろし、わしの荷物を置いてやった(笑)少し離れたトコで文句タレよったがバチくそペッ ( ‘з’ )、日本人舐めんなって感じ(*’∀’人)
車内サービスについては 日本において縮小の方向にあるからなぁ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする