韓国紙「外国人は旭日旗の意味を知らない」 ある意味、キ・ソンヨン氏が一番わかっているでしょ。

中央日報

【取材日記】旭日旗がなぜ? その意味を知らない外国の人々

野球の国家対抗戦プレミア12スーパーラウンド韓日戦が開かれた16日、日本の東京ドーム観覧席で旭日旗を手にしていた50代男性を目撃した。スポーツ現場取材一筋で10年を越えたが、競技場で旭日旗を直に見たのは初めてだ。男性に近付いて「韓国から来た記者だが、少し話をしたい」と求めたが拒絶された。男性は写真撮影も拒否した。韓国野球委員会(KBO)は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)に対し、競技場に旭日旗が登場したことについての制裁を要請した。WBSC側は「現在紛争状況でなく、国際オリンピック委員会(IOC)でも禁止していない事項で制限することはできない」とし「放送局側に問題になる(旭日旗)映像が映らないように要請したい」という回答があるのみだった。

日本は「旭日旗は古代から使われてきた」と主張する。17世紀から使われてきたのは確かだ。旭日旗が「極右」や「軍国主義」を直接象徴していないといっても、19世紀以降に日本軍がアジアの国々を侵略する時に使ったのは確かだ。今でも自衛隊が使っている。このような「旭日旗」に関連する歴史的脈絡を国際社会はよく知らない。プレミア12の現場で会った台湾SETNの記者、蕭保祥氏は「台湾は旭日旗のことをあまりよく知らない。すべての韓国人は旭日旗の意味を知っているのか」と聞き返した。旭日旗問題を提起するのは韓国と中国、北朝鮮くらいだ。

このような状況のため、旭日旗を規制するスポーツ国際機構・団体もほとんどない。ナショナリズムが強く表れるサッカーで規制している程度だ。スポーツを政治的に利用することに反対する国際サッカー連盟(FIFA)の努力で、サッカー場では旭日旗を見ることはできない。IOCはFIFAとは違い、来年の東京オリンピック(五輪)時に観衆の旭日旗使用を禁止しないという立場だ。

12日、英紙ガーディアン電子版には、日本外務省名義で「旭日旗は帝国主義の象徴ではない」というタイトルの寄稿文が掲載された。同メディアは、これに先立つ1日、米国コネチカット大学歴史学科のアレクシス・ダデン教授の「恐怖の歴史がある日本の旭日旗使用が2020東京五輪で禁止されるべき」というコラムを掲載した。旭日旗をめぐる韓日の激しい場外世論戦だ。

止めることができないなら逆に論争にしよう。旭日旗にはナチスのハーケンクロイツと同じように多くの人々の苦痛とその歴史が含まれているということを、もっと広く、もっと声を高めて知らせるのだ。民間レベルでは徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大教授、サイバー外交使節団バンク(VANK)などが地道にキャンペーンを進めている。文化体育観光部、大韓体育会、大韓障がい者体育会なども関連国際スポーツ機構に問題を提起した。受け入れられなかったからといって口を閉じてはいけない。しつこく食い下がらなければならない。東京五輪開幕まで248日。旭日旗問題はもっと持続的にもっと騒々しく提起しなければならない。

キム・ヒョギョン/スポーツチーム記者

そう、外国人の皆さんは知らないのです。

大々的に旭日旗批判が始まったのが

2011年1月25日からだということを!!

その日サッカーの試合が行われていました。

AFCアジアカップ2011準決勝「日本対韓国」

この試合でゴールを決めた韓国人選手が

ゴール後のパフォーマンスで「猿真似」をして

日本を侮辱したのです。

その翌日に「猿真似をしたのは、スタンドに旭日旗があったから」という

言い訳をしました・・・が、結局嘘でした。

ですが、そこから旭日旗=ハーケンクロイツだの

戦犯旗だのと騒ぎ始めました。

戦後からそれまでは一切何も言わなかったのに。

親日韓国人の方の過去ツイートを紹介します↓

朝日新聞の社旗なんて

大炎上レベルなのに

「旭日旗とは違います」という

解答だけで済むのが不思議なんですよね。

旭日旗批判が、まったく筋が通っていないことを

世界に知らしめる必要がありますね。

韓国のネガキャンに負けてはいけません。

皆の反応

スポーツ記者とやらが熱心に他国文化の侮辱し、差別キャンペーンへの参加を声高に叫ぶ。まるで、隣家に糞尿を投げ込み、門前で「この家は人殺しの家だ!」と叫ぶキチガイのよう。常軌を逸したストーカーを国を挙げて行う精神異常国家韓国。
ふざけるな韓国人。旭日旗はナチスのハーケンクロイツ同等?朝鮮じんは600万人も大戦で虐殺されたのか?
ドイツはイスラエルに無償のインフラ提供し、教育制度を敷設したのか?ドイツは崩壊した朝鮮の政治制度を復活させたのか?全てはお前らが植民地になった腹いせと恨み。それで世界を説得出来る訳がない。
ハーケンクロイツは戦犯旗と世界は認識するが旭日旗は対戦国である米英ですらその認識はない。そもそも、日本と対戦の史実がないコリア人に非難される理由が見当たらない。コリア人の立場はザ・サードパーソン、つまり「外野」である。以上。
「茹でガニ」や「かに道楽の看板」や「蟹バーガーの包装紙」などが旭日旗に見えるという反日精神病者には、呆れる。
おいおい、日本が韓国を武力で侵略したことなどない。まして、旭日旗を掲げて侵入したなど、韓国の妄想でしかない。韓国併合は、両国の全権が署名した条約に基づき、国際社会も承認した。歴史を捏造して、旭日旗を戦犯旗とする目的はなんなのかね。
韓国臨時政府が使用していましたよね?ソウルオリンピックで問題になりましたか?韓国人作家選手が日本に対して猿真似をし、その言い訳で旭日旗を出しましたよね?捏造するな韓国人!
右翼が好きな旭日旗が好きな訳ではない。しかし、日本をおとしめるための、ナチスのハーケンクロイッツと同じだとか、その下で人々の苦痛の歴史が刻まれているとかのウソを認める訳には行かない。ウソを真実として宣伝し、日本を敵として仕立て上げ、対立、憎悪の悪循環に引きずり込む行為はもとよりである。それらの手口こそ、ナチスに共通するものである。
旭日旗の意味を知らないのは韓国人です。
中国が言うなら分からんでもないけど、戦争もしてない朝鮮がなんで旭日旗でこんなに騒ぐんだ?
20世紀には世界中でなんの問題にもなっていなかった事がすべてです。今世紀になってから、サッカー選手の言い訳によって生み出された歴史とやらですから。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする